記事一覧

【BMW F10/F11】最新地図データ更新 4,500円也(35$)





BMW日本地図データはディーラー経由で更新すると4万円ほど。BMWのデータについては海外でもダウンロード販売されているので、自分で更新すればわずか35$(4,500円)程度です。という訳で、以下のように更新してみましたので手順を記憶目的で記載します。


追記(2017/2/10)
FSC CODEの発行
 上記URLからFSCコードだけ発行してもらうだけで、地図データも手に入ります。
 私の方法だともったいないので、いきなりFSCを発行して貰って下さい。一緒に地図データのURLがメールで通知されます。

FSC CODE

 【翻訳】
 Code & Maps Data will send to your email within 1-8 hours after order placed
 ・コードと地図データをEメールで1~8時間後までに送ります
 Bulk orders: please email me for a discount
 ・一括で大量に買うなら値引きするんでメールで連絡下さい

 という訳で地図データ不要です。尚、50$で永久に使えるコードがもらえます。
 自分は頻繁に更新するデータでもないし、地図データと別々で買ってしまったので1回こっきりの1タイムFSCコードで頼みました


==================================================

1.http://www.bmwfsc.ca/product/directdownload/
  当該サイトへアクセスする。カナダのBMW販売

  BMWMAP1.jpg


2.PremiumとNEXTの表記があるが、ほとんどの場合NEXTを選択。
  ちなみにPremiumというのは、CDからしかバージョンアップができない旧世代システムの場合のデータです。
  現在のBMWはidriveを搭載していますが、このシステムは車全体をコントロールしています。システム書き換えはUSB経由でできてしまうのが、NBT(Next Big Thing System)です。前者はCIC(Car information computer)と言う名称で、見分け方はすごく簡単です。

 ・イグニッションONにする 
  → BMWConnectingDriveの表示のあと、「CD/マルチメディア」のメニューがあるのが、CIC
  → 「マルチメディア」又は「Maltimedia」表記なのがNBT

  NBTが大きなデータで更新ができるので、こちらを前提に記述します。

  尚、USBは運転席の肘の部分にあるパネルを開くと、USB差し込み口があるのでここを使います。

3.カートに追加してPaypalにて支払いをします。カード払いをするためには、Paypalへの登録が必要です。
  面倒ですが別途登録しちゃいましょう。

  ・注文時に車検証に記載されている、車体VINコードを要求されます。
   車体番号後ろから7桁を入力してください。(間違えないように)

   「AB12345」 みたいな感じかと思います

  正しくオーダーされると、こんなメールが届きます。

BMWMAP2.jpg


4.メールでダウンロードアドレスが届きますが、届くまで30分~8時間程度の差があるようです。自分は6時間後メールで連絡がきました。ダウンロードは33GBの容量が必要なので、インストール推奨は64GBとなっています。32GBのメモリーは中身が実質28GBしかないので、使えないとう事です。今時64GBUSBメモリーは安いので購入してください。(データもそのまま保存しておけば良い)

 ダウンロードしたデータはPCで展開してから、USBにコピーすることになります。

 ・NAVDというフォルダの中を全てUSBにコピーしておきます


5.BMWのエンジンを起動して、USBを差し込むとメッセージが出てきますのでインストールを開始します。
  エンジンは切らずにひたすら待つのがよろしいかと思います。

  尚、途中でエンジン停止しても、続きからコピーされるようなので、あわてなくても大丈夫です。

  ・インストール時にメールで連絡されるコード入力を要求されるので、入れなくてはなりません。
   idriveから頑張って入力してください。尚、数字は使われていないようなので、i(アイ)かo(オー)になるようです。

F10センターコンソール


            
6.コードの入力
 インストール完了後にパスワードを聞かれます。これも事前に購入の必要がありますが、よくよく調べるとコードを先に発行して貰うと、マップデータもダウンロードできるようです。

 という訳で、上記のような手法を使った私の場合、倍の値段でマップデータを更新した訳ですが、認証コードコードのみ発行依頼すればよいということだけ追記いたします。




コメント

地図データ更新について

はじめまして、ブログを拝見させていただきました。私も愛車(F30)のアップデートに挑戦しようと思うのですが、ひとつ教えていただきたい事があります。地図データのほかにFSCコードも購入しなければならないのでしょうか、ご多忙とは存じますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

No title

FSCコードだけ購入してみてください。サイトをよく見ていると、「MAP&CODE」となっています。ようするに、私は先にマップデータだけ買ってしまっていたので、無駄な投資になったのですが、本来はコードだけ買えばおまけで地図データが手に入ります。つまり35$だけで更新可能です。

No title

ありがとうございました。早速アップデート行ってみます。

No title

FSCコードだけ先に購入してみましたが、地図データは添付されてきませんでした。あちらさんも、そんなにはバカではなさそうです。ご報告までに。

No title

コードだけではNGになってしまったのかもしれませんね。

>>Code & Maps Data will send to your email within 1-8 hours after order placed

 となっているので原文のままだとデータ送られなるはずなんですが、メールで問い合わせるとURL通知があるのではないかと思います

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント